アスタキサンチンってなんだ?

アスタキサンチンってなんだ?

アスタキサンチンとは天然のカロテノイドの一種で、エビやカニなどの甲殻類や、鮭・イクラ・鯛などの主に海の生物に多く含まれる赤橙色の色素です。

エビやカニの身や殻が赤いのも、イクラや鮭の身肉の赤も、鯛の皮の赤い色も、このアスタキサンチンによるものです。

 

しかし、これらの動物はアスタキサンチンを体内で作りだすことができません。

主に微細藻類(植物性プランクトン等)や植物に生産されたものが食物連鎖によってオキアミやサクラエビの体内に蓄積され、カニや鮭はそれらを餌とすることで、アスタキサンチンを摂取しているのです。

アスタキサンチンはその鮮やかな赤橙の色調と熱安定性に優れている点が評価され、これまで天然の食用色素として、鮭や鯛などの養殖魚の色揚げ剤として、産業的に広く利用されてきました。

近年、研究が進むにつれ、アスタキサンチンには他の抗酸化剤の追随を許さない、ビタミンEの100~1000倍とも言われる強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素除去能、免疫賦活化、発ガン抑制作用など、極めて有用な特性を持つことが次々に明らかにされてきたのです。

アスタキサンチンは、新たな機能性健康食品や飲料、あるいは老化予防化粧品の素材として、にわかに市場の注目を集めるようになりました。

いいもの通販俱楽部では、こだわって厳選したアスタキサンチンのサプリメントを販売しています。
美容と健康が気になる方、家族の健康を願う方、いつまでも若々しくありたい方、陽にあたる機会の多い方、目や筋肉の疲労を感じる方は是非一度お試しください。

>>アスタキサンチンサプリメントの購入はこちら<<


前の投稿に進む 次の投稿に進む